伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

   

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。

西伊豆の松崎町で咲いています。
撮影日:平成30年7月13日(金)(2018年)

花の名前は「リュウゼツラン」
青の竜舌蘭と呼ばれています。葉っぱに筋が入っていないもの。
花が咲くんですね~。咲いているのは初めて見ました♪

60年~70年に一度しか花が咲かないんだそうです。(*´▽`*)すごい!
母にそれを自慢げに言うと、
「そうだよ。リュウゼツランは60年に一度、花が咲いたら枯れるんだ。一生に一度ね。」
とサラっといわれました。

そんなにすごい植物だったんですか!Σ(・ω・ノ)ノ!
身近にありすぎて、気が付きませんでした。
というか、何でそんなことを知っているのか! 年寄りは侮(あなど)れません。

つねづね、手塚治虫の漫画「火の鳥」に出てくる植物に似てる・・・。くらいにしか思っていませんでした。
過酷な宇宙の果てで子育てをするために植物になってしまう女性の話。(すごいね)

でもって、これが現物です。
ryuuzeturann2018-7-13 (5)

================
学名: Agave
上位分類: リュウゼツラン亜科 常緑多年草
リュウゼツラン属は、リュウゼツラン科の単子葉植物の分類群
英語では、Century flower, American aloeと呼ばれる
ギリシャ神話のアガウエーから名付けたもので、メキシコではマゲイとも呼ばれている
メキシコ原産:茎などの汁からテキーラやプルケが作られるそうです。
花言葉:「繊細」「気高い貴婦人」

================

国道136号線。高さ7~8メートルの花茎。冬はモーレツな西風にさらされる場所です。

ryuuzeturann2018-7-13 (41)

まるで、アスパラガスの巨大版です。

ryuuzeturann2018-7-13 (46)

茎の太さは、10㎝くらいでしょうか。

地下ではどんな根っこ状態になっているのでしょうか? 倒れないのが不思議・・・。

ryuuzeturann2018-7-13 (29)葉っぱの上に汁?があり、アリがたくさん集まっていました。テキーラか?

ryuuzeturann2018-7-13 (31)見上げると、7メートル位、花茎が伸びています。上部に花があります。

ryuuzeturann2018-7-13 (24)黄色い花がたくさん咲いています。

盆栽みたいにきれいに並んでいます。

ryuuzeturann2018-7-13 (16)下に落ちていた花のアップです。10㎝くらい。

花に栄養を吸われているのか、葉っぱは元気がありません。
お花をアップで見てみましょう。きれいです。
ryuuzeturann2018-7-13 (22)

このリュウゼツランは枯れてしまうらしいですが、
足元に子供を残してくれるらしいです。

60年サイクルだとすると、私は次のお花を見ることが出来ません。Σ(・ω・ノ)ノ!

「おばあちゃん、おじいちゃんはリュウゼツランの花を見たよ。」
とか言ってみたい・・・。

ただ今「孫がいる妄想中」。( ˘ω˘ )

まさに、人生は「火の鳥」のごとし。

この土地に一緒に住んでいた生き物(植物)のすごい能力を見せていただきました!
西風に耐えて60年に一度の花を見せてくれてありがとう!

あ、まだ死んでないです。7/16

ryuuzeturann2018-7-13 (48)

 

 

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Comment

  1. 笠井千沙江 より:

    ボタニカルアートを描いてる者です。松本市でこの花を見て作品にしました‼️信州蕎麦のお店で咲いているという記事が載ってましたので、ネットで調べる程興味が出て、描かせてもらいました。

    • 植物にも驚きですが、返事が遅すぎてびっくりですね。(汗)
      この植物、探してみましたら南伊豆にもいくつかありました。咲いているのを見つけたら、またブログにアップさせていただきます。(60年に一度)
      イメージをすぐにアート作品にできるなんて素晴らしいです。どんなアートになったのでしょうか? 伊豆松崎でアート展が開けたらいいのに…。
      投稿ありがとうございました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

最盛期です!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの清々しい一日でしたね …

ひじき漁解禁です。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日とは打って変わって爽やか …

松崎は花火大会です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すみません!忙しくてブログが …

伊豆半島太鼓フェスティバル 松崎町観光協会
第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル      2017年9月9日(土)

第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル ㏌松崎町 平成29年9月9日(土) 場所: …

この季節お勧めの部屋です!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 西風が吹いています。 …

子育て奮闘記

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは清々しい朝にな …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …

春色まつざき

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気ですよ~♪風はありま …

伊豆半島 驚異の環境 ~ふじのくに地球環境史ミュージアム~2019企画展

「感嘆!伊豆半島ジオパークの魅力」 ・鈴木 雄介(伊豆半島ジオパーク推進協議 会 …

駿河湾に浮かんでいます♪

こんいちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も朝は冷えましたねぇ~風が …