伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

これなんだかわかります? 強大な・・・・。

      2015/03/05

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
今日は暖かい雨でしたね。まるで草木が喜んでいるみたいでした。だんだん春めいてきますね。

この下の写真に写っている「黒いしみの部分…。」結構大きいですが、何だかわかります?
エレン・イエーガーさんが持ち上げた岩でしょうか?
いえいえ、違います。

火山弾1

火山弾1

実は、強大な「火山弾」なんです!

「ええ~!」と驚く方もいらっしゃいますよね?
昨今、御嶽山でも広く知られることになった「火山弾」という名前。
大きいものは、軽自動車程の物が降ってきたらしいですよね。

あらためてご覧ください。この大きさ!
写真下の赤い服の人物はわたくし「佐野」です。

この場所は「御宿しんしま」から車で約10分の堂ヶ島にある崖なのですが。
ここで昔、何がおきたのか?少しご紹介いたします。

時は約300万年前~500万年前の伊豆半島! だんだん北上しながら島を作りつつある時代です。
ここは海底で火山が噴火をしていたんです。
たとえば、いま小笠原諸島の「西ノ島」で起きている事が、昔ここで有ったんですね!
景勝地「堂ヶ島」の白い美しい岩肌は、その時の海底火山活動によって排出された火山灰が積もったものなのです。
その「堂ヶ島」の一角にあるこの「黒いシミ」はなんと「巨大な火山弾」だったのです!

堂ヶ島

堂ヶ島

これ火口から飛んできたんですよ。「火山弾・かざんだん
こんなに大きなものが飛んできたんですから、相当すごい火山活動があったはずです。大地のパワーを感じます。

火山弾2

火山弾2

あっ!いまの伊豆半島は落ち着いていますから大丈夫ですよ。安心して遊びに来てください。
伊豆半島の東部は、世界的にも珍しい単性火山群(1回きりの活動)のある地域で、気象庁も24時間監視している地区です。
ですから比較的事前に注意喚起できるエリアだと思います。数十年置きに群発地震はあります。

日本列島は生きている大地ですからね。
どこで、地震や火山が爆発しても不思議ではありません。
それでも、恵みはたくさんあるわけで・・・。感謝。感謝。です。

強大「火山弾」を見たい方は「西伊豆へ」どうぞ。

 

お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆半島横断ウルトラがいど~♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。連休を楽しみましたかね?みなさ …

まさに秘境!南伊豆・子浦

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はちょと隣町の南伊豆町のお …

川海苔今年はいいですよ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 寒いですねぇ~全国的に寒波の影 …

ユネスコの正式プログラムになりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の事です。今まで「ユネス …

久しぶりに見た夕陽です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本当によく降りましたね!雨。 …

案外近いんですよ!伊豆⇔箱根♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだかスッキリ晴れませんね …

今年は結構咲いてます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね♪ …

日本ジオパーク霧島大会報告書その3ジオツアー

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日にひき続きまして …

蓮台寺のおくにあります

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 少し前の事ですが「各都道府県 …

沼津市「井田」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は雨になりました。 寒く …