伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

沼津市「井田」に行って来ました。

      2015/03/05

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
今日は雨になりました。 寒くははいですね。
確実に春が来てます。

さて昨日は天気も良かったので、伊豆半島のジオスポットの下見に行って来ました。

松崎町は伊豆半島の西海岸で、しかも南寄りですが、
そこから車で海岸線を北上すること約90分。
沼津市の「井田」&「煌めきの丘」(きらめきのおか)に行ってきました。

とにかくこの場所を
おすすめするポイント(1):富士山!富士山!富士山!

目の前にばっちり「富士山」Mt.FUJI なのです。
なんて美しいんでしょう!か?(写真撮りまくりなのです。)

井田からの富士山

井田からの富士山

おすすめするポイント(2):歴史好きの方にご案内したい!
井田松江古墳群です!(イダスンゴウコフングン)
煌めきの丘のすぐ眼下にあります。(斜面あり)
※現在、遊歩道と展望台の補強工事中なので、古墳群へ行く足場は滑りやすいです。(平成27年2月現在)
気をつけてご覧ください。

井田松江古墳群

井田松江古墳群

古墳といえば、あの鍵穴みたいな形のでっかいのを思い描く方も多いのでは?
伊豆半島は案外古墳が少ないんですね。
その大きな理由として、海岸線に出来ている洞窟{海食洞窟}にお墓を作ることが多かったらしいのです。
実際洞窟の中から遺物が発掘されていますからね。

古墳からの富士山

古墳からの富士山

かなり高台の山の上に古墳が沢山作られています。
しかも富士山が綺麗に観える場所なんです。
何だか昔の人がここにお墓を作りたいと思った気持ち。わかる気がします。

16号墳墓

18号墳墓

副葬品も出土しています。
————————————————————–
【うんちく】
・松江古墳群は、横穴式石室のある円墳で昭和29年以降、松江山で29基、丸塚で4基の円墳が数えられた。
・古墳時代後期(1300~1400年前)のものと推定されている。
・今までに7号墳・21号墳・18号墳・9号墳が発掘調査された。
・7号墳からは、金環、丸玉、管玉、ナツメ玉、切子玉、ガラス小玉、鉄鏃、馬具、須恵器、人骨などが出土した。
・18号墳は、かなり大きな横穴式石室で、奥行約8m、幅約1.5mあり、また奥には大小二つの石棺が置かれてあった。
出土品は装身具、金環、玉類、武器(直刀、刀子、鉄鏃)などであった。
特記すべきことは銅釧(腕輪)が4個も出土したことである。
・21号墳は組み合わせ式箱形石棺が露出しており、石棺の中から玉類が出土した。
出土品の大部分は造船郷土資料博物館に収蔵されており、18号墳は発掘同時の状態で見学できるようになっている。
————————————————————-

16号解説

18号解説

如何やらここはその昔には重要な場所で、力のある人が治めていたことは間違いないみたいです。
興味があるかたは、ぜひ、現地を訪れてください。

明神池

明神池

おすすめポイント(3):神秘の自然♪
「明神池」(みょうじんいけ)
海岸線のすぐ横に、淡水の池があるのです。(不思議~。)
「煌めきの丘」から「古墳群」を下ること約15分で「明神池」へ着きます。

(もちろん帰りは全部のぼりです。)

他にもあります古墳群

他にもあります古墳群

こちらは丸塚古墳群。
井田の集落を挟んだ対岸の岬にあります。 (場所は見学できません。看板のみ)

どうです?なんだか不思議でしょ?
太古の伊吹を感じたい方はぜひ、伊豆半島の西海岸へお立ち寄りください。

【アクセス】
静岡県沼津市井田
(東京方面⇒沼津IC⇒沼津市内⇒県道414号⇒県道17号⇒井田 車で約3時間)

お待ちしております♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松高文化祭に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨らしい空ですね。 さて、先 …

今年もお雛様がお迎えする春です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい日でしたねぇ~久 …

松崎の小杉原にあります。大地庵です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒い雨になりましたねぇ~気温差 …

大火に備えよ!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 仕事始め方が多いのでしょうか …

田んぼの稲刈りが始まりました。秋祭りはもうすぐです。

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 稲刈りが始まりました …

伊豆Geo旅 下田コース

伊豆Geo旅 着地型ツアーを始めました。 伊豆Geo旅 下田コースのご紹介です。 …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

夜のオプショナルツアー

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!!いきなり11 …

卒業研究のお手伝いをして来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まずは、今回被害に遭われまし …

伊豆半島ジオパーク・ジオガイド養成講座が始まりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。同じ静岡県なのですが浜松は酷い …