伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

西伊豆松崎2015年♪ソメイヨシノ開花♪です。

      2015/03/22

2015年3月20日。西伊豆松崎の那賀川沿いのソメイヨシノが開花いたしました。

20150320 (6)これから一週間ほどかけて、咲いていきます。

20150320 (12)開花予想は3/25でしたから、少々早くなりました。(3/20開花)

順調に咲いていくと、3/28頃が満開でしょうか?
この後、若干寒くなるようなので、もう少し遅いかもしれませんね。3/30頃かな?

今年は、3/28と3/29に「桜のツーデーマーチ」(歩く大会)が開催されます。
おそらく、ほぼ満開の桜並木を歩けるはずです。それから1週間ほど楽しんだ後は、桜吹雪と花筏(はないかだ)で那賀川沿いはとてもきれいになります。(桜吹雪:予想4/4~4/8)

20150320 (11)毎年、春の嵐がやってきますので、桜が長持ちしてくれるか心配です。

———————————————————————-

【松崎町の桜の見どころ】 -sanoチェック!-

(1)那賀川沿いに6キロ先まで続く桜並木。

このラインは、途中、ワイルドフラワーのお花畑や足湯地場産品の販売所があり、歩く方にはお勧め。ときわ橋からスタートして、那賀川の「道の駅」大沢まで行くと90分くらいでしょうか。大沢温泉に立ち寄れば、桜の魔法で「浮世の世界」を忘れてしまうかも。

(2)富士見彫刻ライン&マーガレットライン

このラインは、西伊豆の海岸線を松崎の道部から岩地・石部・雲見方面へドライブするのにおすすめの道です。お天気が良ければ富士山や駿河湾を一望でき、桜並木のトンネルをドライブできます。オープンカーの助手席でねっ転がって桜を見るのもすてきですね。青い海と桜を楽しめます。

(3)岩科川を上流へ「なまこ壁」ライン

昔の町並みを[てくてく]歩きながら、岩科川を上流へ歩くたび。のんびり風景がお好きな方にお勧め。あんまり気に入って田舎暮らしを始めたくなるかも?重要文化財の岩科学校も見どころの一つです。

松崎の地図マップ⇒こちら

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春の合宿シーズンです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ちまたは卒業と受験シ …

この畑何だかわかります?

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。突然ですが!この畑何を作ってい …

釣れるみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏が過ぎようとしてい …

カジキマグロのメッカ!それは伊豆半島・下田おき!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昼間は暖かったですけどね、夜にな …

春はすぐそこ

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 福井県では物凄い雪にな …

2016年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年もつ …

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

ジオツアーのお手伝いに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんとか天気が持ちそうですね …

爪木崎すいせん祭り

The following two tabs change content be …

classic japan rally 2018 in HAKONE 

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日お知らせしていたクラッシッ …