伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

うさ博士!西伊豆をゆく!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨やみましたね♪天気予報どうりになりました。

お天気が欲しかったんですよ!今週の前半で小学校の「ジオ学習」にいくからです!

ここで説明しよう!「ジオ学習」とは、ジオパークの活動を通して「自分の住んでいる所を見つめなおしてもらい。地域に愛着と誇りを持って貰うための出前授業の事である!」

今回は西伊豆エリアの小学6年生を対象に行います。

丁度、授業で地層とかやったタイミングなんですね♪ですから教科書を見させて頂きまして話す内容を決めたりしました!

さて!ここで少しだけガイドの仕事内容をご紹介しますね。

まず!どんなコースにするのかを考えます。ここは重要でして!一連の流れがあるとお客様も混乱しなくなります。

次に話の内容ですね!今回みたいに対象者がハッキリと解っていますと話のネタは造り易いです。

次に現地の下見ですね。崖が崩れていないか?歩きにくい所はないか?等々事前に調べておきます。

それに伴い実際に歩いて時間配分をかんがえます。どのくらいのペースで歩くかも重要なことですからね。

そんな下見を先日ガイド仲間と歩いて来ました。特別ゲストは「うさ博士」です!

枯野公園

枯野公園[/captio
このキャラクターは伊豆半島ジオパークの生みの親「小山真人先生」の分身でしてイメージキャラクターになっています!
今日は特別にうさ博士に解説してもらいましょう!お願いします!
おっほん!私が火山の事ならおまかせのうさ博士です!今日は少しだけ解説しますね♪
まずここに見えるのは伊豆半島が海底に有った時代に火山から噴火した火山灰です。
この層をよく観ると下に粒の荒いものが有って上にいくほど細かくなっているのが見えます。
このことからここが水の中、つまり海底であったことが分かります。

[caption id="attachment_3971" align="alignnone" width="1280"]火山灰の層 火山灰の層

さて!火山が噴火する時下から上がって来るものが有ります!そうです!溶岩です!

火山灰がふりつもっていた海底を押し分けて!地中から進んできた溶岩はこの上に火山を作って噴火をしました!

でも!海底だったこともあり長年の間に火山は削られ、また柔らかい火山灰が固まった石も削られ、下から上がってきた溶岩が固まった物が残ったのが「三四郎島」です!

三四郎島

三四郎島

そして!火山が近くにあると海底火山でしょ?温泉が出るんですね!そんな高温の温泉に晒されると石も変わっていくんですね♪色が変わって仕舞ったのが黄金崎で見られます!

黄金崎

黄金崎

うさ博士!ありがとうございました!

そうなんですね!意味が分かると景色の見え方が変わってきます。

どうぞ遊びにいらして景色の謎を紐解いてください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Comment

  1. 増渕和芳 より:

    伊豆半島の検査をしていたら、佐野さんのブログにぶちあたりました。
    がんばって、ブログ更新してください。3月の巡検よろしく。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

いよいよ今夜決まります!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄かったですね!夜にな …

伊東「大室山」の山焼きがありました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 平成27年2月15日、伊豆半島・ …

お茶娘!コスプレか?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すがすがしい五月晴れ …

第38回国際カジキ釣り大会が開催されました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 7月の22~24日にかけてJ …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

南伊豆はまるで春

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気でしたね♪で …

ユネスコの正式プログラムになりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の事です。今まで「ユネス …

宿題です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん連休いかがお過ごしですか …

今年もお世話になりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大晦日の夜いかがお過ごしでし …

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きょうはとてもいい天気になり …