うさ博士!西伊豆をゆく!
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨やみましたね♪天気予報どうりになりました。
お天気が欲しかったんですよ!今週の前半で小学校の「ジオ学習」にいくからです!
ここで説明しよう!「ジオ学習」とは、ジオパークの活動を通して「自分の住んでいる所を見つめなおしてもらい。地域に愛着と誇りを持って貰うための出前授業の事である!」
今回は西伊豆エリアの小学6年生を対象に行います。
丁度、授業で地層とかやったタイミングなんですね♪ですから教科書を見させて頂きまして話す内容を決めたりしました!
さて!ここで少しだけガイドの仕事内容をご紹介しますね。
まず!どんなコースにするのかを考えます。ここは重要でして!一連の流れがあるとお客様も混乱しなくなります。
次に話の内容ですね!今回みたいに対象者がハッキリと解っていますと話のネタは造り易いです。
次に現地の下見ですね。崖が崩れていないか?歩きにくい所はないか?等々事前に調べておきます。
それに伴い実際に歩いて時間配分をかんがえます。どのくらいのペースで歩くかも重要なことですからね。
そんな下見を先日ガイド仲間と歩いて来ました。特別ゲストは「うさ博士」です!

枯野公園[/captio
このキャラクターは伊豆半島ジオパークの生みの親「小山真人先生」の分身でしてイメージキャラクターになっています!
今日は特別にうさ博士に解説してもらいましょう!お願いします!
おっほん!私が火山の事ならおまかせのうさ博士です!今日は少しだけ解説しますね♪
まずここに見えるのは伊豆半島が海底に有った時代に火山から噴火した火山灰です。
この層をよく観ると下に粒の荒いものが有って上にいくほど細かくなっているのが見えます。
このことからここが水の中、つまり海底であったことが分かります。
[caption id="attachment_3971" align="alignnone" width="1280"]
火山灰の層
さて!火山が噴火する時下から上がって来るものが有ります!そうです!溶岩です!
火山灰がふりつもっていた海底を押し分けて!地中から進んできた溶岩はこの上に火山を作って噴火をしました!
でも!海底だったこともあり長年の間に火山は削られ、また柔らかい火山灰が固まった石も削られ、下から上がってきた溶岩が固まった物が残ったのが「三四郎島」です!
そして!火山が近くにあると海底火山でしょ?温泉が出るんですね!そんな高温の温泉に晒されると石も変わっていくんですね♪色が変わって仕舞ったのが黄金崎で見られます!
うさ博士!ありがとうございました!
そうなんですね!意味が分かると景色の見え方が変わってきます。
どうぞ遊びにいらして景色の謎を紐解いてください!おまちしていますからね♪
★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。
最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)
- 夜光虫見学日記 2026年5月26日 - 2026年5月27日
- 2026年5月のおすすめ!蛍・星空・ところてん!食の祭典へGO! - 2026年5月17日
- 河津バガテル公園 限定期間(入園無料)2026 - 2026年5月13日
関連記事
-
-
今年もお世話になりました
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大晦日の夜いかがお過ごしでし …
-
-
キャンドルナイト行って来ました!
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …
-
-
稲取のジオサイト「細野高原」です
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ですが伊東まで行った帰り …
-
-
もうすぐ入れなくなりますよ~!
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩は本当に涼しくな …
-
-
川海苔はいずこに?!
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …
-
-
室岩洞の水温は何度? 調査行ってきました!
三島南中の皆様へ 西伊豆のジオガイドより ~~~~~~~~~~~~~~~~ ご質 …
-
-
ジオツアーに行って来ました
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はリピーターのお客様がい …
-
-
灯台もとくらし!
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …
-
-
屋内駐輪場 3台 ご用意あります。御宿しんしま
玄関スペース、屋内に駐輪場をご用意しました。自転車、ロードバイク、サイクリング …
-
-
子育て奮闘記
おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは清々しい朝にな …
- PREV
- 飛騨高山方面の旅日記。温泉迷子を経験。
- NEXT
- ひさしぶりのいい天気です



Comment
伊豆半島の検査をしていたら、佐野さんのブログにぶちあたりました。
がんばって、ブログ更新してください。3月の巡検よろしく。
増渕様返信が遅れましてどうもすみません。この頃はなかなか更新できないでいますが頑張って続けて行きたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。
佐野勇人