伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

精進料理はいかがでしょうか

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく当たりますね!天気予報!
少し肌寒い日になりました。皆様も体調管理を気を付けてくださいね。

そんな体調管理と言いますと、食べ物も体を作る大切な要素になります。中には塩分を控えていらっしゃったり、カロリーを計算している方もいます。
また、動物系をとらない「ベジタリアン」の方もいます。特別な話に聞こえますが、日本には元来その考え方が有るんですね!それがこちらの「精進料理・しょうじんりょうり」です。

もう皆さんもご存知でしょうが、お坊さんが食べている料理です。

精進料理

精進料理

こちらがその料理になりますが御出汁を取る所から鰹節も使わないものです。
ここに有るのは野菜と海藻からとれたものなんですね♪

精進料理2

精進料理2

実はしんしまではこの精進料理をやっています。そのきっかけに為ったのがこちらのお坊さんなんですね!松崎に有ります「帰一寺」さんの住職ですが、私達はこちらの檀家になります。

そこでお寺の「開山式」で精進料理をお願いされたところから始まりました。
本物のお坊さんが来ますからね!住職に造り方を教わりもしました!

ここには出ていませんが、建長寺派直伝の「けんちん汁」もお出ししているんですよ♪

精進料理3

精進料理3

こちらの料理、御だしの取り方が独特ですので予約制となっております。価格は2500円税別ですので、もしよろしかったらお試しください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ジオガイド試験の練習だ~

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですねぇ~♪ …

伊那下神社です。春です♪

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は松崎にあり …

休館日:2015年10月7日(水)・8日(木) 御宿しんしま 【断湯のため】

平成27年(2015)10月7日(水)・8日(木) 休館日のお知らせです。 ★・ …

伊豆大島探訪記 その1

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 わたくしどもは先日かね …

西伊豆にNEW タクシー!TAXI

Taxi Izu Bus タクシー伊豆バス 2020年2月22日(土)OPEN …

東海地方梅雨明けです!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は「海の日」ですね!その …

全国旅行支援2023
静岡県「ふじのくに元気旅」2022/10/10迄♪延長でお得♪

5,000円!お得な宿泊券10/1~10/10販売 5,000円で購入できる 「 …

伊豆半島太鼓フェスティバル 松崎町観光協会
第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル      2017年9月9日(土)

第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル ㏌松崎町 平成29年9月9日(土) 場所: …

花の季節です♪

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 ソメイヨシノは今年も綺 …

じゃらんネット経由でご予約のお客様へ(GOTO)

じゃらんネット   (35%OFF)(最大14.000円割引)(+15 …