伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

イカのぼりが目印です。

      2015/02/25

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

めまぐるしく天気が変わりますね。
冷たい空気と暖かい空気がせめぎ合っています。

さて、私たちの住んでいます伊豆半島西海岸にあります湾、ちょっと変わっておりまして。
とても深いんですねぇ~。
どれぐらいかと言いますと・・・。

なんと!2500メートル!
日本で一番深いんですよ。その名も「駿河湾・するがわん」

ですから、このごろの深海魚ブームでよくテレビの番組なんかにも出てきますね。
魚もたくさん獲れるんですよ。
深海から湧いて上がってくる深層水のおかげでプランクトンが豊富に湧くんですね。
また黒潮が流れこんでいるのも大きな要因ですね。

そんな訳でイカも沢山います。

イカのぼり1

イカのぼり1
隣町の西伊豆町「仁科浜漁港」はイカ釣りの船がたくさんありまして。
漁港の売店では週末と祭日に食堂がオープンします。
そこの一押しが、イカを使った「いかさま丼」です!

イカのぼり2

イカのぼり2
まさしくそこの目印がこのイカのぼりなんですね♪

ゴイサギ

ゴイサギ

美味しそうに見えたんですかね。
屋根の上でゴイサギ(鳥)が狙っていました。

このイカのぼりを見掛けたらお立ち寄りください。
もしかしたら「いかさま丼」があるかもしれませんよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サイエンス部室岩洞に行く!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は松崎高校のサイエンス部 …

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きょうはとてもいい天気になり …

ところで「韮山反射炉」ってなに?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 GW最終日皆さんいか …

西伊豆の寒桜、見頃です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本日は2015年1月 …

いよいよ!世界申請の結果が明日!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ちょと現実逃避をしまして去年 …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …

さくらまつりに行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は西伊豆町の黄金崎で開催 …

お天気に恵まれた大型連休になりました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 大型連休もいよいよ終盤戦です。 …

伊豆半島ジオパークの認知度調査をしています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが西伊豆町に有 …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …