伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

凄い棟札を見せて頂きました

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日は凄い物を見せて頂きました。

それは隣町西伊豆町の沢田にあります佐波神社の棟札です。

ここの神社の創立年月日は不詳とされています。ですが「南豆風土記」と言う明治時代に書かれた歴史書には崇神天皇。静岡県史では「神功皇后三韓を征し給う時始めてこの地に祀る」と出て来ます。(掛川誌稿にも県史と同じ記載があります)
つまり時の帝が朝鮮に行くための船をここで作らせていたみたいんなんですね。

その折ここに神社を創ったとされているのですが。

でもその記録が残っていないんです。

佐波神社

佐波神社

それを物語る事が由来にも書いて有りますが大永二年(1502)以前の棟札が無いんですね。

この謎が凄い!

由来

由来

今回は宮司さんが今回特別の計らいをしてくださいまして、伊東教育委員会文化財室の金子先生立会いのもと棟札を拝見することが出来ました。

宮司さん

宮司さん

本殿も始めてまじまじと見ましたが装飾が見事です。色彩も残っていました。

見事な装飾

見事な装飾

ここには本殿に三島宮と八幡宮がありましてそれぞれのお宮の中に棟札が入っています。

右の三島神

右の三島神

とうぜんですが普段は鍵がしてありまして中は見ることが出来ません。

左の八幡神

左の八幡神

そこから宮司さんの協力のもと表に出して行きました。

棟札

棟札

金子先生監修のもと古い物を出して並べます。こちらが三島宮のものです。

そして八幡宮です。

解かりやすくするために年号を調べて古い順に並べました。

棟札2

棟札2

実は。。。この神社には「津波」の記録があります。

津波により1503年以前の記録が残っていないんですね!

そのことを物語る棟札がこちらです!

この棟札が書かれてのは慶長10年(1605)です。そこにはなんと!99年前に津波が来て流された。そのことをゆめゆめ忘れるな。と書いてあるんです!

昔の数え方に照らし合わせてみると106年前になるらしく1498年!そうです伊豆半島の海岸線に大きな被害を出したと伝わる「明応7年の大地震」と一致するんです。

凄いですよね!百年前の地震の事をちゃんと記録として引き継いでいたんです。

ともすれば私達は6年前に起きた「東日本大震災」の事を忘れがちになっています。

先人に教わる事は多いですねぇ~書かれている字もうまいし板も上手に切られています。とても500年前の物と見えないところがまた凄い!

この棟札が凄い

この棟札が凄い

感動しながら持たせて頂きました!顔がひきつってますね♪( *´艸`)緊張しました。

実は八幡宮の棟札で大発見があったのですが。。。それはもう少し秘密で!

歴史を引き継ぐ大切さを感じた一日でした。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は終戦の日です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいいお天気です。 …

9月9日 太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 忙しくてなかなかブログの更新が …

町歩きあります!

おはようございます松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はいい雨でしたね。 …

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

蔵座敷あります!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蔵座敷!聞いたことあります?蔵な …

今年もお世話になりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大晦日の夜いかがお過ごしでし …

奥伊豆の紅葉です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気の松崎でした …

日本ジオパーク霧島大会報告書その3ジオツアー

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日にひき続きまして …

キャンドルナイト行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …

2020年3月15日 伊豆松崎 季節の植物

皆様こんにちは 伊豆半島の西海岸、松崎から季節のお写真投稿です。2020/03/ …