伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊豆バス旅行部「GEO旅」です♪

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

いきなり寒くなりましたね!12月の気温とか?!皆様体調など崩さぬようお過ごしください。

さて!私達「伊豆バス旅行部」は旅行業を始めまして暫くたちますが、やりたいと思っていたプランを敢行することができました。

それが「宿泊をしてのバスを使ったガッツリジオツアー」です!

どーしてもお客様に見て頂きたい「見せ場=ジオサイト」が離れている関係上、いつもきつきつの行程になりがちなものですから余裕をもって楽しんで頂きたいと考えましてプランを練りました♪

まずは下田駅にお出迎えです。

伊豆バス

伊豆バス

行程はこの富士山ラッピングバスでおこないます。

マイクロバス

マイクロバス

外人さんにも受けのいいバスです♪

お客様が「踊り子号」で到着です。

ここから夷子島まで移動しまして、まずはお昼ご飯です。

下田駅

下田駅

ホテル「しおかぜ」さんで名物「いけんだに鍋」です。いけんだにとは地名
をさしていまして須崎に有る「池の段」で漁師が作っていた鍋らしいのですがこの地名のつき方が面白くて「池の様な丸い湾があって、段々の地形が有る場所」らしいんです。

つまり海の波の力により出来た平たんな面が持ち上げられる力「隆起」によって高くなった場所です。

当然それは何回も起きていてそのたびに次の平たん面が作られて段々畑みたいな土地が生まれました。

私達は難しい言葉ですが「隆起海成段丘・りゅうきかいせいだんきゅう」と呼んでいます。

でも!昔の人は解っていたんですね♪

いけんだに鍋

いけんだに鍋

そんな名前が料理にでてくるところがジオパークの面白さです。

セット

セット

腹ごしらいをしましたら島を散策して移動です。

次は「田牛・とうじ」の龍宮窟です。

ここは波の働きで空いた海食洞窟です。しかも天井が落ちて仕舞い天窓が開いています。

おまけに上から覗く事も出来ましてそこから観ると「ハート」に見える事からこの頃は観光客も沢山来る場所です。

龍宮窟

龍宮窟

しかも!すぐ隣に自然に砂が吹き溜まっている「サウンドスキー場」があります。

正直どうしてここにこんなに吹き溜まるのか良くは解っていないそうです。

サウンドスキー場

サウンドスキー場

安息角約30度の斜面はなかなか迫力ありますよ!

見学風景

見学風景

さて!移動をしまして石廊崎です。本来はここで「石廊崎クルーズ」に乗りまして、海上から景色を見て頂く予定でしたが残念な事に波により船が「欠航」になりまして。。。

歩いて石廊崎を目指すことになりました。

石廊崎

石廊崎

ここには島流しになった修験道の開祖「役の行者」が夜な夜な空飛ぶ箕のでここに渡ってきた。

なんて伝説が残る場所でして「箕のかけ岩」なる島もあります♪

役小角像

役小角像

平均年齢約70歳のお客様でしたが、なかなかどうして皆さん健脚です!

石廊崎灯台で記念写真です。

石廊崎灯台

石廊崎灯台

さあ!先端はもう少し!!

石廊崎

石廊崎

石廊崎神社ここは江戸時代に大波で難破した帆船の帆柱が崖の上に挟まり、そこに社を建てたと伝わる場所です。

石廊崎神社

石廊崎神社

結構ありますよ!海面から。。。。本当だとしたら恐ろしいですね!

伝説はさておき、ここが航海する船にとって「難所」であったことは間違いなくその意味でも重要性の高い所だったのでしょう。

地質的にも海底を流れた「水冷破砕溶岩」等をみることが出来るところです。

見学

見学

移動をしまして「あいあい岬」でトイレ休憩と夕陽を!

あいあい岬

あいあい岬

ラッピングバスもほんのり赤みを帯びています。

ラッピングバス

ラッピングバス

バスは行程どうり「御宿しんしま」に到着です。温泉に浸かり。お食事を食べてお酒をたしなみ。。。

後は休むだけなのですが。。。

この時期限定!!オプショナルツアー「夜の御祭り練習風景の見学」です!

希望者を募りましたところ「全員参加」とあいなりました♪( *´艸`)

お祭りの練習風景

お祭りの練習風景

本番が11月2~3日と迫って来ていますのでなかなか厳しい言葉も飛んでいます!ですが小学5・6年生の二人も弱音を吐かずに頑張っています。

こちらで練習していますのは「伊那下神社」で奉納される「三番叟」です。

台詞覚え

台詞覚え

台詞の節が難しんですよねぇ~頑張れ!

舞の練習

舞の練習

舞の指導では先輩も一緒に踊り、まさしく「てとりあしとり」の指導です。

先輩にてとりあしとり

先輩にてとりあしとり

お客様も「こんなに本格的な練習とは思いませんでした。感動した。」とおっしゃってくれました。

皆様の協力もあり一日目は楽しく終える事ができました。

明日は2日目の様子をブログでお書きします。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

onsenji (7)
飛騨高山方面の旅日記。温泉迷子を経験。

こんにちは、御宿しんしまの佐野2号です。 「飛騨高山」方面の2泊3日の旅日記です …

松崎の町並み
装いもかわりました。伊豆文邸さんです!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく降りますね! …

ツアーの皆様
夜のオプショナルツアー

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!!いきなり11 …

祝詞
今日は何の日?

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は二月二十二日で「猫の日 …

hotaru
蛍は見る場所によって印象が変わりますね・・・。

6月は紫陽花(あじさい)と蛍の季節です。 伊豆半島内でも、各地で「ほたる鑑賞会」 …

お花畑3
お花畑摘み取り始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。絵にかいたような五月晴れ!気持 …

水門
サマーシーズン!の前に♪あゆ~。鮎!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 サマーシーズンを目前 …

案山子の運動会
いよいよお花畑カウントダウンです

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 GWにいよいよ突入いたしました …

花筏
松崎町のソメイヨシノ満開。2018年3月31日(土)

松崎町のソメイヨシノ満開です。2018年3月31日(土) 今年の特徴!&見どころ …

清掃活動
伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …