伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

日本ジオパーク霧島大会報告書その3ジオツアー

      2015/11/04

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

またまた昨日にひき続きまして霧島大会のことについて書きます。全体の催し物は大会宣言がでた事で終了しましたが、実はここからジオツアーが始まります!

アナウンスが有りまして、呼ばれたツアーの順で会場を出て行きます。

指定の所に行きますとバスが待ってくれているんですね♪

ジオツアー

ジオツアー

私が選んだのは「よかとこずんばい坂本龍馬ツアー」です!

えっ?何で霧島で坂本龍馬ツアーですかって?

実は!ここ霧島は坂本龍馬とお竜さんが「日本で初めて新婚旅行」をした地なんですよ♪

そんな行程をジオツアーとしてどんな風に組み立てるのか!そこに興味が湧いたものですからこのツアーにしました。

やかとこずんばい坂本龍馬ツアー

やかとこずんばい坂本龍馬ツアー

面白いのはこのままツアーに行くのではなくて、まず最寄りの宿や迄行くんですね!

私達が行ったのはこちらの「清姫温泉」でした。ここは歴史も古くあの「西郷隆盛」が愛した温泉でもあります♪

清姫温泉

清姫温泉

少し時間が有った物ですから散策をしていますと、犬は放し飼い。

いぬ

いぬ

ネコはすり寄ってくる。

ねこ

ねこ

おまけに仲良しときたもんだ!可愛かったです。

ねこ2

ねこ2

そらには飛行機がライデングギアを出して降りて行きます。そうです!鹿児島空港の近くなんですね♪

飛行機

飛行機

夜は郷土料理を振舞って頂き、飲み放題と言うことで別に1500円払いまして飲みきれんばかりのお酒を出して頂きました。

また!特別ゲストがきまして、なんと!司会の出来る公務員中村さんがおいでになってくれまして来年に向けてアドバイスを頂きました!有難うございます!

そこで喜んでいましたら!なんと!!真打 登場です!まさかの霧島市長であります!(; ・`д・´)

なんでも!坂本龍馬に対する「愛」を語りたくていらしてくれたらしいです!みっちりと拝聴いたしました!物凄く詳しいんですよ!でも聞いていると西郷さんの方が好きみたいですね♪

心温まるおもてなしありがとうございました。

ここの温泉凄いですよ!唐突でしたね!あんまり何回もお風呂に入る方ではないのですが、朝起きて一番風呂頂きました!気持ち良かったです!

さあ!3日目のスタートです!ガイドさんは4人、パネルを活用してバスの中でも案内してくれています。

ツアースタート

ツアースタート

まずは龍馬達が上陸した隼人新港を逆に船出しましてクルーズです。

遊覧船

遊覧船

この船で行きました。

遊覧船2

遊覧船2

ここから見える右手前が神造島で奥が桜島です。

神造島と桜島

神造島と桜島

ここの海が錦江湾になるのですが、実はここが火口なんです!姶良カルデラと言いますが、今から約3万年前の爆発的噴火で火山灰が約100メートル積もりました(噴火は一週間続いたとか)壊滅的だったんですね。

ここは他にもカルデラ噴火を繰り返していまして(最近では4000年前の喜界カルデラ)その火山灰の高さ!トータル260メートル有ります!(◎_◎;)恐ろしい!

でもその土壌が有ったお陰で農作物は良く育つんですね♪聞いたことがありますよね、そうです!ここがシラス台地です。

それが海からですと良く見えるんですね♪高い峰々の下に見える平らな場所がそれに当たります。

そこを貫いて高千穂峰を代表します霧島連山が有るんですね!(ちょっと地震が多くなって来ているのが気がかりです。)

高千穂・中岳・新萌・唐邦岳

高千穂・中岳・新萌・唐邦岳

その姶良カルデラ(錦江湾)に出来た火山島が桜島なんです!

海からの桜島

海からの桜島

いいクルージングでした!なにがいいってお天気がいい!(≧▽≦)

地元のガイドさんが口を揃えて「こんなにはっきり見える事はまずない!霧島と言うくらいいつもは見えないのに今日は凄い!」と絶賛していました。

とんび

とんび

さあ!隼人新港に上陸です。ここでアツアツの郷土料理が!さつまいもと野菜をしょうが風味で揚げた「ガネ」です。美味しかった!

がね

がね

さあ!バスで移動です。隼人駅のすぐ近くにこんな唐が立っています「隼人塚」と言うらしいのですが本当の意味も良く解ってないみたいでしたね。

隼人塚

隼人塚

少し走るとこの建物です。ここは元々民家で西郷隆盛が温泉に来る際泊まっていたお宅です。

西郷どんの宿

西郷どんの宿

看板

看板

ここで詳しい説明をして頂きました。何よりも共感しましたのは、この龍馬と西郷さんの話を観光に結び付けようと掘り出した事です!

忘れ去られていた物を「これは!使える!」そう思って40年前からやってきたそうです!

そこに今度はジオパークを加えているんですね♪「可能性を感じている!」そうおっしゃっていました。

説明

説明

おもてなしも素朴で。

囲炉裏

囲炉裏

暖炉で沸かしたお湯でお茶を入れて頂きました。

おもてなし

おもてなし

しかも、あんた誰?主ですか?そうなんですか?的なワンちゃんがお出ででした。可愛い!

主?!

主?!

そんな所には隣接してお社が有りまして、観に行きますと「蛭児神社」えっ?あのヒルコ様ですか?イザナミとイザナギの尊が初めて産んだ神様の蛭児様ですか!こりゃ~ビックリです。

蛭児神社

蛭児神社

産まれる時に手順を間違えてしまった為に奇形児で生まれてしまい船に乗せられて流されて仕舞ったのですね。

そして流れ着いたのがここなんですって!(神様酷い事をしますね。)その川がさっきガイドさんが持っていたプレート「天降川」です。

看板

看板

その天降川を遡ったんですね!龍馬達も。
そこで逗留したのが「塩浸温泉」です。

塩浸温泉

塩浸温泉

龍馬達が来た当時はここに7軒位の宿屋があったそうです。

昔の塩浸温泉

昔の塩浸温泉

今はその場所に龍馬とお竜さんの銅像が立っています。

ここには温泉と「坂本龍馬資料館」があります。

いまは竜馬とお竜さんの像が

いまは竜馬とお竜さんの像が

中には有名な手紙(レプリカですが)「いまいちど日本をせんたく」の手紙も有ります。

有名な手紙

有名な手紙

面白いのは姉に宛てたこの手紙新婚旅行の様子が書いて有るのですが、なんと!高千穂峰に登った際の事をイラストを入れて解説しているんですね!

まさしくジオマップのはしり!!やるなぁ~龍馬!(ノД`)・゜・。

面白い手紙

面白い手紙

{番外編}
大河ドラマ「龍馬伝」てありましたね福山雅治さんがやった。あのロケもここで有ったそうなのですが、その時に福山が実際に着た衣装と言うやつがここに有りまして。

なな!なんと!!着てもいいとの事でしたので失礼しました!嬉しかった。( *´艸`)

龍馬?

龍馬?

そんな新婚旅行で滝も観にいっているんですね!いたく気に入ったみたいで「まるで世界の外に来たみたいだ」なんていっていたそうですよ、それがこの「犬飼の滝」です。近くには和気神社も有りまして寄ったとか言っていましたね。

つえ

つえ

ガイドさんお手製の杖も用意してくれていました。

犬飼の滝

犬飼の滝

看板

看板

お弁当

お弁当

ここでお弁当です!このお弁当九州の駅弁で3回もグランプリをとったんですって!美味しかったです。

和気神社

和気神社

さあ!いよいよジオツアーも最後が近づいて来ました。高千穂峰に登る際に参拝した「霧島神宮」です!なんでも今年は今の社殿が出来てから300年の節目の年らしくて色々とイベントも行われるみたいです。

霧島神宮

霧島神宮

立派な社ですね!

霧島神宮2

霧島神宮2

その近くから観た高千穂峰です!頂上まで登った龍馬は嬉しかったんでしょう!はしゃいで”抜いてはいけない”とされていた「天の逆鉾」を抜いてしまいます!

その一年後に京都で暗殺されてしまう訳ですが、霧島の人は「逆鉾をぬいたからだよ!」そう思っているそうですよ。

高千穂峰

高千穂峰

ながくなりましたがこれが8:30~16:00迄の一日の流れでした。色々勉強になりました!

大変な準備をしてくださったガイドを始め関係者の皆様!本当に有難うございました!来年に向けて頑張ります!

さて!本来ですとここで完全に霧島大会は終わるのですが、そこまで行ったらね~そのまま帰るのは勿体無い!

と言うことで!これから桜島に向かいます!

夕陽の桜島

夕陽の桜島

明日は桜島をお届けします!

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日本ジオパーク霧島大会報告書その1

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 わたくし事なのですが27日か …

伊豆半島ジオパーク残念ながら世界認定にはなりませんでした

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気のシルバーウイークに …

伊豆大島探訪記その3

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 島根県広島県のみなさま …

来月 論文で発表されます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気ですね♪皆さんはス …

西伊豆にNEW タクシー!TAXI

Taxi Izu Bus タクシー伊豆バス 2020年2月22日(土)OPEN …

まさに秘境!南伊豆・子浦

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はちょと隣町の南伊豆町のお …

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)
白岩山壁画に行ってみよう!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は久しぶりの雨でしたね。そん …

ジオツアーのお手伝いです♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い日が続きますね、 …

ジオパークの応援の輪が広まっています♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はスッキリ晴れまし …

西伊豆エリアの勉強会にいってきました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れのいい天気になりました …